2015年03月05日

爆音上映会『AKIRA』

恵比寿映画祭に行ってきました!


先日上京したときにさわりだけですが、ハイパーソニックエフェクトのお勉強をしてたんです。山城組やばい!ハイレゾやばい!となり、身近な役者さんに倍音の訓練までさせるマッドリスナーになりました。厳密には高周波にはまったというより、振動を感じる音にはまりました。

ハイレゾと言えばブルーレイ版アキラ。しかしテレビ持ってませんから、なかなか観れなさそうだったんですが、早くも爆音上映会で35mmフィルム版アキラやるとの情報が入り馳せ参じました。(爆音上映会はライブ用の音響機材を軸に爆音調整して上映することがコンセプトなので、それがハイレゾなのかどうかはよくわかりません)

これが30年近く前の映画なのかという、新鮮な刺激に満ちた作品です。勿論、爆音がやばいです。
理屈でいえば肌で感じる振動と耳で感じる音の連動ですが、実際にはどの感覚気管かなんてどうでもいいと思えるくらいの骨太音響です。体の芯をブルブルいわす、『存在感』『気配』の炸裂といえましょう。ハイレゾかどうかもやはりどうでもよくなり、多彩な音に楽しませてもらいました。

爆音最高。また行きたいです。
posted by 御堂鈴音 at 20:08| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 幻想粉関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。